2012年1月10日火曜日

2012



彼氏と一緒にテレビのお正月映画を見ていた。
ドラゴンが出てくる話だったのだけど、

「龍という架空の獣を誰がいつ思いついたのだろう?」

という話になった。

たしかに。

中国に昔から伝わる龍と
西洋のドラゴンは姿が似ているし、

本当にいたんじゃないか
ってくらいメジャーな生物だ。



私の仮説は、
恐竜の化石を発見した大昔の人が
それに肉付けして
「龍」をつくりだしたのではないか

というもの。


意外にネットで調べても、
たしかなお話出てこないんだ!

ワニ がもとになっているのではないか、、とか
大蛇、蛇を敬うことから派生している、、とか


そんな本を探してみようかなあ。



でも本当は、誰かが「こうだ」と仮定したことより
自分で考えた仮説の方が
自分にとっては正しいんだと思う。


龍の話だけでなく、

わりと色々な事にあてはまる話でね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿